世 界 一 のプロセスチ ーズメーカーを 目 指します シンガポール、ベトナム、台湾、香港、フィリピン、タイ、米国、UAE、韓国 等に当社のチーズを販売しています。また、2018年に開業したエミナ・ チーズ・インドネシア工場や2020年に設立したベトナム駐在所を 拠点に、海外での新たな市場開拓を行っています。当社の製品を 世界に広め、食文化を創造し、世界一のプロセスチーズメーカーを 目指しています。 ~ベトナムホーチミンオフィス 駐在Tさんより~ スーパーやコンビニ等に販売しています。 正しい保管温度で販売されているか、売価のチェック、 競合他社の販売状況確認等、情報収集や取引先との ミーティングが主な業務になります。ベトナムは約9000万人の 人口規模で成長が期待できる市場です。『安心・安全』への 思考が非常に強く、日本の食品への信頼も高いので六甲 バター製品はベトナムで一定の支持を得ています。 海外事業について “プロセスチーズの トップブランドQ・B・Bです ” チーズは、人の体を創る土台となるタンパク質、骨格となるカルシウムがたっぷりの 食品です。タンパク質は牛乳の7倍、からだの発育を助けるビタミンAなど栄養素が バランスよく含まれ、朝食時にパンやサラダと一緒に日々のテーブルで食べて頂く のがなによりです。いのちをつくる、すこやかさをつくる。生きることに直結している。 必要だからおいしい、それがチーズです。 地球のヘルシー、からだのヘルシーを両立させる ものとして、グローバルで市場が急拡大している プラントベースフード(植物性代替食品)。 当社もこの市場に進出します。 万博の場で、当社のおいしい植物性代替チーズ を世界にアピールします。 万博No.1グルメの座を狙う計画です! 2025年開催の「大阪・関西万博」 に出展参加決定 世界で初めてスティックチーズを開発・販売し たのが六甲バターです(1960年)。また、一枚 一枚個包装のスライスチーズを、日本で初めて 開発したのも当社(1971年)。チーズ文化の創造 に貢献してきました。 世界と日本で初めて 販売個数は年間2億5000万本を超えています。 これは国民一人あたり2本以上(4個入り)食べた 計算になります。素材のおいしさがそのまま評価 されるベビーチーズは私たちの誇りです。 ベビーチーズ4個タイプ シェアNo,1 ※㈱インテージ SC(I 15-69歳・沖縄含む)ベビー4個タイプ市場 2021年1月~12月 購買金額シェア 数字で見る ※2021年実績 ※28歳迄条件有 100% 10.5時間 5000円 13日/年 123日 128日 工場勤務以外 工場勤務 365日 介護休業(法定93日) 3歳まで 育児休業(法定2歳) (光熱費込み) 2.3万円~ ※余暇への補助(年間) カフェテリアプラン 住宅手当 ワンルーム賃貸 平均有給取得数 月平均残業時間 健康診断全従業員受診率 年間休日 育児・介護休業 1.5万円 ※条件有 ※2021年実績 ※2021年実績 自己負担
六甲バターの新しいチャレンジの 一つである、アイスクリーム事業を 担当しています。前例が無いため 課題は次々出てきますが、その分、 形になっていく喜びがとても大き いです。また、外注や協力業者さん 等社外の方との関わりも多く、新た なネットワークが生まれ、違う角度 からの視点を学べたりすることも 自分の糧になっています。 事業開発部 2016年入社 Sさん 新しい装置の導入や、導入後の改 良・生産性の向上を任されてい ます。例えば、製品包装機や異 物・重量をチェックする検査装置 等の検討・選定を行い、製造ライン に導入しています。自身の提案が 通り、製造現場の方から「作業し やすくなった」と嬉しい声を頂いた 時に、やりがいを感じます。 私は主にデザート系商品全般の開 発を担当しています。素材の組み合 わせや物性、甘味度、pHによって仕 上がりが変わるので、その1つ1つ を検討し配合を作り上げていきま す。悩むことも多いですが、自身 が考え、試作をくり返した商品が 市場に並び、お客様に喜んでもら えた時には、そんな苦労も忘れて しまいます。 製品開発部 2003年入社 Kさん 2013年入社 製品開発部 Tさん 2011年入社 エンジニアリング部 Dさん 在宅ワークや時差勤務により、仕事と家庭の両立ができる、より働きやすい職場を 目指しています。契約保養所への宿泊費や、がん検診、人間ドック、予防接種等への 一部費用補助などの福利厚生も充実しています。 風通しの良い社風・福利厚生 神戸男女いきいき事業所として表彰もされました! 現場で 働く スタッフの声 外食産業や冷凍食品、お菓子な どに使用されるチーズ等、一般消 費者の方が直接関わることのない チーズ製品の開発を行います。 『高温でとろけるチーズ』等様々 な要 望があるため、原料となる チーズの配合の検討、物性評価を 行います。工場ラインによる試 作、商品化まで幅広く行い、商品 開発の最初から最後まで携わる事 ができます。 2020年入社 業務用営業部 Fさん 主に飲食店や学校給食、食品工 場、病院等の施設で使っていただ く商品のご提案を行っています。 何度も提案を行って商品が採 用 になったときには、提案すること の面白さと嬉しさを同時に感じら れました。また、商談等で訪問して いくうちに、取引先の方が心を開い て下さり、人間関係を築ける喜びも 感じています。 大福って一見ただの丸餅なのに、噛んだ瞬間に突如、餡があふれ出てくる。その瞬間、一気に口が幸福に なると思うんです。その美味しさをチーズで再現したいと、開発を始めました。和菓子と同様「包餡」技術を 活用するのに、「外側と内側の食感に差をつける」のが、とてつもなく難しかったです。何百回と試作を重 ね、やっと納得のいく食感が生まれました。 新感覚チーズボール"包み" そとはもっちり、中はトロッと。2層のチーズが一緒に楽しめる! コロンとしたフォルムと手軽につまめるサイズ感! 新商品 開発&営業 担当者の想い 目指したのは「チーズの大福」でした! ! 家庭用営業部 Iさん テーブルを彩る華やかな見た目と、濃厚な味わいにも関わらず 糖質を低くおさえた罪悪感のないチーズデザートで、 女性を中心に人気を集めています。 定番のバニラやラムレーズン等に加え、季節のフルーツを使った 季節限定商品も販売しています。 果肉がしっかり味わえるのでデザートとしてはもちろん、 三角形で個包装タイプというお手軽さからお酒のあてにもぴったりです。 クオリティーの高さにこだわり、 今後も新しい製品を生み出していきます。 「チーズデザート」は 11年連続全国シェアNO.1 開発 ※㈱インテージ SC(I 15-69歳・沖縄含む) 6P(デザート)タイプ市場 2011年1月~2021年12月 購買金額シェア ※画像はイメージです。時期によっては取扱いのない製品がございます。 製品開発部 Uさん 過去にほとんどQ・B・Bチーズが導入されたことがない、大手コンビニエンスストアに 「絶対にQ・B・Bチーズを導入する」という思いで提案を始めました。提案するに あたって「なぜその必要があるのか」「、どの程度の売上が見込めるのか」を市場ト レンド、POS、指数等のデータを駆使して説明する必要があり非常に苦労しました。様々 なデータを元に繰り返し提案を行った結果、包みとチーズデザート6Pを新規導入する ことが出来ました。 絶対にコンビニにQ・B・Bチーズを導入する!! 営業
・チーズの製造販売 ・ナッツ等の食品の販売およびチョコレートの輸入販売 0 350億 400億 450億 500億 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 493億 526億 539億 549億 550億 健 康 で 、明 るく 、楽しい 食 文 化 の 提 供 によって 社 会 に 貢 献 する 六甲バター経営理念 事業内容 売上高の推移 会社概要 チーズ チョコレート その他 ナッツ 構成比 チーズ 94.6% ナッツ チョコレート・その他 1.3% 4.1% 2021年 六甲バター株式会社 194 8年12月13日 設 立 : 550億円(2021年) 売上高: 神戸工場・長野工場 工 場 : 東京・大阪・名古屋 ※その他営業拠点として営業所・出張所を設置 支 店: 代表取締役社長 塚本 浩康 代表者 : 28億4 , 320万円(東京プライム市場上場) 資本金 : 438名(2021年12月末) 従業員: 〒651- 0 062 兵庫県神戸市中央区坂口通1丁目3番13号 所在地 : 社 名: サステナビリティ宣言 地域社会に対しての取り組み一例 六甲バターは、チーズをはじめ、様々な食品を通しておいしいを作り続けてきました。その「おいしい」で 「生活者・地球環境・従業員・地域社会」という4つのステークフォルダーに対して、アクションプランにそった 行動を私たちはとり、”「おいしい」で未来を健康に”を実現します。 神戸マラソン オフィシャル サポーター 神戸工場 見学施設 プロセス チーズパーク 製造工程の見学や様々な展示でお客様をお出迎え 毎年協賛し、社員は給水ボランティア等でランナーを応援 住所:〒651- 0062 兵庫県神戸市中央区坂口通1丁目3番13号 (人事チーム採用担当) 078 -231- 4681 TEL MA I L j i nj i _ t@qbb .co. j p 11月中旬 3月1日開始~4月中旬 4月中旬 5月上旬~5月中旬 5月中旬 5月下旬~6月上旬 6月下旬 セミナー・インターンシップ エントリー開始~書類選考 会社説明会 一次選考(Webグループ面接) 総合適性テスト(web・会場) 二次選考(Web個別) 最終[役員]選考(個別) 当社採用ホームページ 採用情報 更新中 エントリー 受付中 @qbb_official https://www.facebook.com/qbbofficial QBBchannel @qbb_official 当社 SNS 採用に関するお問い合わせ 採用スケジュール ・・・・・・・・・・・・・・・ Q B Bの魅力を発信中 ! ・・・・・・・・・・・・・・・ 1 2 3 4 5 6 7 内 定
RkJQdWJsaXNoZXIy NDY3NTA=